モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2017-06

スポンサーサイト


MOTO1中部エリア第1戦レポ

先週は、久しぶりの遠征ってこともあって、
時間の余裕を持つため前日入でした。

夜から朝にかけて雨、の予報通りしっかり雨降ったようで、コースに着いた時はウェット。しかも気温低くて車から出る気しない。

最初からレイン履かせてたのは正解かと思ったが、風が強くあっという間に路面が乾いていきます(+_+)
結局、公式練習はダート無しでぼぼドライの中レインで2周してピットイン。
これ以上走るとタイヤ終っちゃいます。

早速タイヤ交換!
リアは奮発して新品。

続くタイムアタックは
二番手と0.03秒差でなんとかトップ。

やっぱりダートが無いとタイム差が少なくてちょっとしたミスで
もリカバリーが大変です。
0.03秒ってほとんど同タイムってことだから、次のヒートレースはスタート勝負しかない。

このころから、さっきまで晴れていた空が怪しくなり、さらに気温が下がっていく感じ(>_<)
風も相当強く、もう外には居たくない。
しまいにはまた雨!と思いきや雪ですよ!!しかも吹雪!!!
なんと今年の初雪はレース場でした。

この影響で、ヒートレースを先にやったmoto2クラスでも転倒者が出るし、かなり路面が滑るとの情報をもらった。
なんか嫌な予感。でも雪は止んだようだ。

ヒートレースは6周、1周40秒弱だから4分で終わる計算。
これならタイヤが冷える前に走り終わるかなって思ってた。
ポールからスタートの場合、今回はアウト側からのスタート。
うまく外側からかぶしてホールショット!
そのまま気合をいれようと前をみたら、なんか激しくイエロー振ってます(*_*)
コントロール前ではレッドフラッグが。どうも板ジャンプ前のS字コーナーで、路面が冷えていた影響か何人かにスライディングアタックして吹っ飛んじゃったようです。

一旦ダミーグリッドに戻り、コース整備が終わるまで待機。
この間にも、どんどんタイヤは冷えるは体は冷えるは。
赤旗だったので残り周回から4周くらいに短縮になるのかなと思ってグリッドにつくと、6周で再開しますって。
もう一回やり直しじゃん。
450ってタイヤ冷えると結構滑るし、気を入れなおさないと、いつもの焦ってコケるパターンになりそう。
再スタートも無難にこなしたが、やっぱり滑るよ。
ここは抜かれなければ少しペースを落としたほうがいいと判断し、後ろを確認しながらの走行。後ろに張り付かれたままトップでゴール。

やはり真後ろにつかれたままだとミスを起こしやすいし、絡む可能性も出てくるから、決勝は得意の逃げ切り作戦でいくことに。

昼休みも相変わらず気温上がらず、雪も降ったり止んだり。
moto1OPENの決勝は4時、また寒くなるな。

決勝は板ジャンプのところで差をつけ1,2周は全開でいくことに。それにはスタートをミスってはいけない。とにかくホールショットで逃げ切りをイメージしてスタートラインへ。
今回の風はかなり強く、片足がやっととどく状態ではフラフラです。スタート前も何回地面に着く足を入れ替えたことか。

どんなレースでも、スタートの時はいい緊張状態になりますね。
この感覚は大好きです。
決勝のスタートもうまくいき、続くS字コーナー、板ジャンプへ。
ここの進入スピードもいつもよりちょっと無理をして通過すると、
後ろのエンジン音がちょっと離れてる。
よし、このままと夢中で2、3周くらい走ったところで、後ろとの
距離を確認しようと後ろを見ると、いるはずの2位がいない!
しかもかなり後ろに別のライダーが。
???
ここでもう無理をする必要がなくなり余裕をもって周回を重ね
今シーズン初優勝!!
後で聞いたところ、2位と3位が絡んで転んでいました。

今回ダートがかなり面白そうだったのに天候が悪く、使えなかったのが非常に残念でしたが、シーズンを前にいいシミュレーションができました。
スポンサーサイト

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motakky.blog46.fc2.com/tb.php/90-d13dd814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

