モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2017-08



レーシック レポ その3

大晦日にレポです。

フラップ作製の手術後すぐに、斜め向かいの別の部屋に
歩いて移動したら、同じような機械と数人の看護婦、医師。

ここに頭合わせてくださいって、言われたがまま診察台に乗ると
レーザーの機械の下へ台が回転していきます。

目だけが出るように、上下に白い紙(布っぽくない)を載せられ
上を見ていると、緑のLEDのような光源が真中に1つ、周りに
照明がいくつか点いているのがみえます。
この緑の点をずっと見ていてくださいって言われるんだけど、
目をいじられると、吊られて目が動くから中々難しい。

まず、目の中を洗い流し、先ほどのフラップを金属のヘラのような
ものでめくります。これは全く痛くない。
でも、この時点で全く目の焦点が合わなくなります。緑の点が
物凄くおおきいぼやけた点になり、どこみてるんだろ?状態に。

看護婦さんに頭の位置を微調整され、支えられた状態でしばらく
動かないでね、と言われた後、・・・20秒です。との声が。
どうも右目は20秒のレーザー照射時間らしい。

スタートの合図と同時に革の焦げる臭いが。
目を焼かれている実感は全く無いですが、この臭いでかろうじて
認識できる感じ。
フラップの時と同じように残り時間をカウントしながら、
あっという間にレーザー終了。

また目を洗われ、フラップを戻してもらいます。このあたりは
焦点が合っていなくても見えているので何をしているかわかります
が、痛みは0。もしかしてレーザーよりも、最初のフラップ作成時
のほうが嫌な感じかもしれないと思えるほど、あっさりしていました。
左眼なんかレーザー10秒だったので、さらに簡単に。

そのまま1分くらい安静のあと、別の部屋へ移動です。
やはり視界は白っぽくなっているけど、なんか見えている感じ。
メガネがなくても輪郭がクッキリ!

次の部屋ではソファーで20分くらい寝ないで安静に目を閉じて
術後の安定を待ちます。
この時寝てしまうと、目が乾燥してしまい、せっかく元に戻した
フラップがずれてしまうのだそうです。

今後も、この目の乾きと、炎症を抑えるのが最重要となります。
唯一、この手術で面倒なことです。


20分後に医師に術後の状態を検査してもらうと、終了です!!
見えます!!めがね無しでも!!
帰りに目に異物が入ったりしないように、花粉症予防のめがねをかけ、クリニックをでれば、周りの世界が変わって見えます。

ただ、40分くらいで麻酔が切れ、眩しさとしみる感じで目を
開けていられなくなった。事前の説明でもこのようになる場合が
あると聞いていたので、もらっていた麻酔用の点眼薬をつけると
症状が落ち着きました。
大体、2時間くらいが山で、こんな症状が出たり目がゴロゴロしたり。なんにもする気にはなれません。
やはり半日はゆっくり安静に出来る日に手術した方がいいでしょう。
5時間くらい経つと、白っぽかった視界もほぼクリアになり、
さらによく見えるように!!
0.7は見えているかな。もっとかな?



手術自体はこんな感じで、あっさりしていましたが、
神経を使うのはこの後の点眼と目を触らないことですかね。

点眼は、初日1時間ごとに3種類、次の日からは1日に5回。
1週間は目を濡らせないのと、外からの刺激(こすったり、さわったり)は厳禁。
これは、習慣なので2,3日で慣れます。


1週間経った現在、視力は1.2と1.5。
左は乱視がちょっとのこっているから、視力検査が文字を読むタイプでは、ちょっと低くなりますが、全然問題なし。

3ヶ月くらいは視力回復するそうなのですが、もう今の状態でも
十分満足です。


今年の年越しは裸眼です!(別にどっちでも何かあるわけじゃないけど気分の問題ね)
次の免許更新では、条件解除!

コメント

ご無沙汰してます。
裸眼復活おめでとうございます。
いやー、うらやましい限りです。
来年は、裸眼ですっきりですね。
益々のご活躍期待しています。

でわ、良いお年を。

おめでとございます

気になる気になる、目が見えるって、どんな感じ? 幸せでしょうね!
微妙に怖くてチャレンジできません。 はぁー

今年も宜しくおねがいします

ぢゅんいちさん>裸眼で世界が変わりました。
今年もよろしくお願いします。

nobiさん>怖いとか、そんなのは何も考えずにやってしまいました。
こちらこそよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motakky.blog46.fc2.com/tb.php/82-503d494b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

