モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2017-10



レーシック手術れぽ その2

どうも目の前に座っていたおねいさんは視力が思ったほど回復
しなかったので再手術するらしい。
95%以上の人が視力1.0以上になる実績があるのだけれど
やはり残り数%のひとはそこまで回復しない場合があるようです。

でも元々の視力より落ちることは無く、失明も今まで0なんだそうです。失明するような手術内容では無いようですね。

1回の手術で回復しなくても、角膜の厚みに余裕があれば
3年以内ならもう一度無料で手術してくれる。
最初の診察の時に角膜の厚さを教えてもらえるから、もう一度
可能か聞いてみるといいかも。
私はもう一度は確実にできる厚みがありました。


手術前の検診が終わると、クリーンルームへ行き1つずつカーテン
で区切られた部屋で髪の毛と頭をすっぽり覆うシャンプーハット
みたいな物を被ります。
そこで数種類の目薬をつけてもらい、しばらく安静にしています。

この部屋に入るころから、名前と何か書き込まれた名札を首から
下げ、ことあるごとに名前の確認や、自分で名前を言って本人の
確認をとります。データで手術をするので、もし間違ったら大変です。でも、この体勢なら大丈夫かな。

この間に手術の機械に自分の目のデータを転送しセッティング
しています。

最後にもう一度麻酔の点眼をしてもらって、いよいよ最初の
フラップ作製の手術に入ります。

 フラップとは角膜の一番上の部分を薄くカットしてつくった
 蓋状のものです。
 この部分は再生する細胞ですが、これより奥の部分は
 再生しない角膜で、ここをレーザーで整形するのがレーシック


歩いてすぐの手術室に移動すると、看護婦さんが数人と医師が
1人待っています。簡単に挨拶をして手術台に寝ます。
あまり緊張はしなかったですね。雰囲気も意外と良かった。

目薬のせいで瞳孔が開いているのか、かなり眩しくて、目を照らす
ライトを正視できませんでした。
このライトの真中あたりをずっと見ていてくださいって言われたけど、どんどん目が閉じていってしまう。

まずは右目から順番に手術をしていきます。
この時、目がしっかり開くように器具を着けられ、機械の中心を
目と合わせます。

ここから目を動かさないようにし、1点を見つめます。
機械がぐっと目に押し付けられた時に、また麻酔のようなものを
つけられた。
その途端、右目の視力が0になり視界が真っ黒、というか左眼しか
見えない状態に。
看護婦さんが22秒です、と合図がありカット開始です。
残り15秒、5秒とカウントしてくれるので、意外と安心できた。

はい、終了です。と合図のあと機械が目から離れると、
続いて左眼の番です。同じようにセットされ、薬をつけられると
今度は両目が見えなくなり、真っ暗に。
このときはさすがにちょっと焦った。このままになったらどうしようって。
でも20秒もすると、はい終了ですという合図。

ちょっと目を閉じていて、合図と共に目をゆっくり開けると視力が戻っています。不思議な感じ。
でも、視界が白く濁って見え、蓋が出来ているのを実感できます。

つぎは、また別の部屋の手術しつへ歩いていきます。
ここにも先ほどとは別の看護婦さんと医師がいました。

ここからが視力回復の本番です。

つづく 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motakky.blog46.fc2.com/tb.php/81-2a67bc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LASIK and Refractive Eye Surgery - www.docshop.com に行ってみて

LASIK and Refractive Eye Surgery - www.docshop.com に行ってみて

Lasik is still unsafe in 2007...Here's why... を調べてみると

Lasik is still unsafe in 2007...Here's why... を調べてみると

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

