モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2017-04

スポンサーサイト


MOTO1開幕戦 レポ決勝

予選結果、ポールはささやん。

セカンドグリッドの自分を挟んで、3番手は成長著しいRYUTA君。

決勝前は久しぶりに落ち着かず、大した食事もしないであちこちピットめぐり。

みんな決勝前で忙しかったり、自分の空間作ってるところを邪魔してしまったよ。

昼休みはほとんど雨は止んでいたのに、決勝の時間が近づくにつれ雨脚も強くなって

いきます。路面もかなり水溜りが出来てますよ。

ウーマンズ、アンリミテッドと決勝が進み、moto2の時間になるとかなりの雨が。

1,2コーナーには川の流れが出来てるし。


雨によりダートが減ってしまった今回のコースでは、ほとんど抜き所が無い。

いけそうな場所が2,3ヶ所あるけれどかなり無理しないと抜けない。

もう、スタートダッシュに賭けようと決め、ホールショットで1コーナーを

通過すべく、水溜りを避けた位置にマシンを並べいざスタート!!

やられちゃいました。

出だしはそんなに悪くは無かったんですが、トップに並ぶところまで行かないうちに

ラインをつぶされてしまった。

まあ、去年までのチームメイトだから作戦はバレバレ(みんな考えることは同じ?)

逆にこちらもラインを変えてアウトからかぶせようとしたけど、攻めきれず

2位のまま2,3コーナーへ。

ダートもほとんどペース変わらず数周は、ほぼぴったり後ろにつけたま、仕掛けられそうな

ポイントを観察。今日は意外とついていけそうな感じがしたので、作戦を決定!

ラスト3周までは我慢しよう。


ところが、後ろで走行するとダートでの泥はねが多くてすぐにゴーグルの視界が悪くなる。

捨てレンズを数枚着けているので1枚ずつ剥がしながら走行していきます。

レースも3分の1終わろうとした、ダート出口で捨てレンズを剥がした瞬間、

yataさんに抜かれた!

ここでは仕掛けてこないだろうと、完全にノーマークでした。

しかも、yataさんが真後ろまで上がってきてることには全く気付いてなかった。

慌てて追いかけますが、yataさんかなり乗れていて非常に速い!

ミスも多いけどそれ以上に速くジリジリと離されそうになる。

そんなyataさんも、4コーナー過ぎで捨てレンズを剥がす時にシフトミス!!!

すかさず抜き返します。

ところが、ダート区間が鬼のように速く、数周は抑えることはできたが、

結局ダート出口で並ばれ、インを刺されます。

yataさんはそのままの勢いでTOPに浮上。逃げ切りの体制に入ろうと逃げます。

逃がしたくはないけど、ダートの速さは明らかに差があり、凄い勢いでカッとんで行ってしまう。

が、

とうとうダート出口の土の載ったアスファルトでアクセル全開状態でスリップダウン!!!!!

これで前はささやんのみ。

3位以降は若干離れてしまったようだったが、今回は後ろは見ないと決めていた

(後ろを見ると自分のペースが崩れる)から誰が後ろなのかまでは判らない。


最初の作戦通り、とにかく離されないでチャンスを待つつもりで必死についていくと、

ささやんの様子がいつもと違う。

コースの何ヶ所かでしきりに振り返りこちらをチェックしているようだ。

かなり意識していそう。

ただ、このままでは抜くまでには差を詰められそうも無く、やばいなっ、

と思いつつ1コーナーへ侵入した途端!

目の前でささやんのマシンがテールスライド!!!!

そのままどんどんスライドしていく!!!!!!

そして目前で真横になって転倒!!!!!!!!

避けれないーーー

マシンが寝始めているのでこのままブレーキかけると即転倒。

もうっマシン起こしてブレーキするしかない!

コーナー中にもかかわらず、慌ててマシンを起こしてブレーキ!

ささやんめがけて進んでいきます。こちらのスピードより速くコースアウトして

いったので何とか接触は避けられた...

先頭がいない! ってことはとうとうTOPだ!

TOPになった瞬間から時間のながいことながいこと。

走りも守りに入り、2位を走っているトモ☆キックとの距離を測り始める。

ラスト1周のボードが出たとき、ようやく勝ったと感じるだけの余裕が出た。

最後の一周は色々なこと考えながら走りました。

最終コーナーを立ち上がってチェッカーを受けた時は本当に嬉しかった!


今までいろんな人達にサポートして頂いてようやくここまでこれました。

とても感謝しています。

各スポンサー様、雨の中応援に来てくださった皆様、チームのみんな、
本当にありがとうございました。
シーズンはこれからですので、今後もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motakky.blog46.fc2.com/tb.php/103-d93bfe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

