モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2017-08

スポンサーサイト


MOTO1開幕レポその1

土曜から波乱の幕開けでした。

朝一から前日の整備の続きをし、シート張りをしていると、

ゼッケン貼るのは良く見るけど、シートやってるのは初めて見たって

冷やかしがちらほら。

ほんとに整備する時間が足りなかったんです。


天気も微妙な感じで、小雨が降ったり止んだり。

路面もドライタイヤで走行できる感じだけど、時折降る雨で

ちょっと厳しい状態にもなりました。

ダートは湿り気が多く、粘土質の土がタイヤに付きアスファルトで

非常に滑ります。


最初の走行でいきなりやっちゃいました。

あれだけ滑りそうって感じていた、1個目のダート直後のアスファルトでハイサイド!!

肩と腕からもろに落ちてしばらく動けませんでした。

水平から上には手が上がらず。ツナギも傷物になり、テンション急激にダウン。

午後のフルターマックコースでの練習でなんとか気持ちを上向きに

変えることができました。


夜は風呂&飯後、パドックの上で宴会していたファントムレーシングや

レアルな人達と楽しいひとときを過ごさせてもらい、かなりリラックスした状態で日曜の朝を迎えた。


決勝当日は夜中からの大雨で完全に路面はウェット。

ダートも2個目はキャンセル、1個目も外側の砂利の多い部分を

一部使用するのみとなり、代わりに板のジャンプ台が設置された。


内心、中途半端な路面よりフルウェットのほうが好きだったので、

よし!と。


今回初めてのチームトラックでの移動で、スペアパーツやウェアの

スペアはほとんど持ってきてない。

特に雨だと、ツナギを着るのは決勝だけにしたかったから

それまでは昨年のトロイリーウェアで走ることに。

ジャージのスペアすらないし、靴下も...次回は荷物増やそう。


練習走行は路面の確認。水溜りの位置、ダートの状態、

そのあとのアスファルトのブレーキ区間の土の出かたを重点に。

いままで450で練習してきたことが良かったのか、

多少滑っても怖くないし、スピードに目が慣れいて1,2コーナー


攻めることができそう。

マシンも弱オーバーステアな状態でリアのコントロールがしやすい。

フロントの接地感があり安心できる。

このままタイムアタックで調子を上げようと思って、勢いよくコースインしたまでは良かった。

前との距離を測り、タイムアタックを数周。また一旦回りとの

距離を確認して再度タイムアタック!と、1コーナーへ入った瞬間

ほんの少し、軽ーくフロントブレーキをかけた途端に

ヘルメットと地面が仲良しになり凄い勢いで滑走してました。

そのままダートへコースアウトし泥だらけ。恥ずかしいやら情けないやら。どうせならこっそり転びたかったのに、みんなの観てる前で派手にやっちゃいました。

それでも、最初のアタックでタイムをだせたおかげでヒートレースはポールスタートできることに。

ハスモトさんやマシンヘッドさん、メカの後輩に手伝ってもらい体ごと洗車。

エアクリーナBOXの中まで泥だらけでした。あそこでは二度と転びたくない。

さらに、曲がってしまったハンドル回りを急いで交換します。


予選ヒート練習はタイム差からみて、スタートとミスさえしなければトップでいけそうと判断し、とにかくスタートに集中。

が若干スタートが遅れ、左から並びかける車両が。

なんとかアウトからトップで1コーナーを抜けるとそのままゴール。

ヒートレースの結果でポールはささやん。セカンドグリッドに並ぶことに。


決勝ではさらに波乱が...
スポンサーサイト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

コメント

まずは優勝おめでとうございます!そしてお疲れ様でした。
ヒートの時にスタートで並んだのはボクですねw
フロントローなのにジャンプスタートのバカズシでしたww

念願の初優勝おめでとうございます!!
ってことはですよ、今回は、長野県民が地元でダブルウィンって事になるのではないでしょうか!!!
良いことですw

kazushi君>スタートやられた!って思いましたよ。
勿体無かったですね。
次回も楽しくいきましょうね!

yasshi>ありがと!!
長野出身みんながんばってるよね!
この勢い続けていきましょ!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motakky.blog46.fc2.com/tb.php/102-ac58a4ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

