モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2008-04



やっと

伊那のレース終わってからすぐに富山に出張。
結局今日まで富山でカンズメでしたが、やっとこさ帰れます

決勝当日

決勝当日、昨日のブロックラインは遅すぎって指摘をもらって、ライン取りちょっと変えて朝の公式練習走ります。決勝を考えてファイナルを変えて走ったら、全くギヤ比が合いません。
キャブはいじった部分がぴったり!

スプロケットを元に戻して決勝に備えます。

決勝日はダート二ヶ所とも使います。

2番手グリッドからスタート。
両サイドはハスクの400cc、山下兄弟が。
一番インはささやん。
ポールのマーさんは明らかにタイムが速いから、スタートで負けるわけにはいきません。
近くのグリッドからスタートだけは応援するから、マーさん抑えてね!との声が。

任せてください?!

そんなに人に頼らないでよ~。

迎えた決勝、スタートは予定通り(期待通り!)ホールショト!

決勝はある程度のペースで走ってパワーのあるハスクに刺されないように、という作戦が間違いだった。

ペースを上げる為にちょっと無理したら、数周目の3コーナー出口で、バイク1台分くらいアウトにでてしまい、
そこにすーっと音もなく、インからマーさんに並ばれた!

しまった、とインを閉めようと思ってももう遅い。

結局そのままつかず離れずで2位でゴール。
次回の広島は反省点を活かして行きますよ

第2戦初日レポ

天気予報は雨だったんで、しっかり雨対策して現地入りしてみたら、曇り。予報も曇りに変わってました。
まぁ、山の天気だからあてにはならないけどね。

今回は二日間の開催。
でも、今までと違ってmoto2だけ土曜日の内にタイムアタックと予選ヒートレースまでやっちゃいます。
午前は有料の練習走行。
前日までの雨でダート無しのフルターマック。
決勝はダート入る可能性が高いけど、キャブやギヤ比のチェック、体慣らしのため走ります。
ライン取りも難しいしね。
moto2はレベルの差が詰まっている上にエントリーが40台以上!
半分が予選落ち。
コケたら終わりです。

琵琶湖ではサスのセッティングをミスって攻めきれず。
その反省を活かし、まずは去年のセッティングから走り始めます。

ライン取りがどうもギクシャクして、タイムが伸び悩み。
走行してると、エンジンがボコついてくる。

チェックすると、エンジンかミッションのブリーザからオイルが吹き出してスイングアームまでベットリしてます。
慌てて原因探して直します。
ついでにファイルもロングにしてみる。
中々ストレートとインフィールドのギヤ比が合いません。タイムが出ればまたかわるんだけど。
結局、午前はそれなりのタイムまでで、トップ争いまでは届かない状況。

午後からのタイムアタックは新品タイヤで行きます。
ヒートレースのグリッドはフロントローでないとキツイから、最低でも4番手、同じ組のマーさんにはくらいついていきたい。

ところが、アタックが進むとポジションが徐々に落ちてく。
後ろでぴったりライン取り読まれた#59にも抜かれ、終わってみれば4番手。

予選ヒートはタイムアタックのA、B組がシャッフルしてポールがささやん、つづいて、#59、ビースト、そしてフロントローの一番インからの4番手。

とにかく、2位以上でゴールしないと決勝はフロントローになれない。
スタートで1台、一周目で1台抜く作戦で。

慎重に最大限のスタート!一気に抜いて1コーナーを目指していくと、あれ?みんなスタートミス?
トップで1コーナーに入った!ホールショト!

ここからは、完全にブロックライン。
インを閉めて鬼ブロック。
後ろはささやん。
必死に抜きに来るのが判りますが、間合いを読んで走り、トップでゴール。

別の組は予測通りマーさんがトップ。&決勝のポール。トモキックがつづく。

MOTO1ALL STARS第2戦速報

予選ヒートは一位通過
決勝二番グリッドからホールショト!
数周はトップだったが
やられてしまいました。
結局トップから2秒差くらいの2位。
非常に悔しかったよ

時間

週末まであと2日、バイク整備する時間が欲しい。

夜が2倍あったら整備進むのになあ。

伊那テスト

日曜に伊那サーキットへ事前テストにいってきました。

本番と同じコースで走れるということで、色々チェックできる良い機会です。

先週の桶川で好感触だったものの、いざ伊那のコースを走ってみると

思ったのと感触が違い、イマイチ。

フロントからスリップダウンしそうになる傾向があるし、ライバルにはついていけない。

エンジンも。また中間がもたついている感じ。ダートが入ってアクセルがパーシャルに

なった時にもっとトルク感が欲しいかな。

ハスクの400は速いなー。DRZも。


タイヤも終わりで、比較がしにくくなっていたので午前の終わりにはタイヤ交換。

その後走ってみたらタイムは上がってきたけど何かが物足りない。

フロントの荷重をかける時に何か違和感が。

そこでポジションを去年と同じに戻してみたら、かなり良くなり、ポジションだけで

1秒以上タイムが変わった。

結局、400cc勢にはタイムはとどかなかったけど、何とかレースできそうなところまで

きました。

ギア比も再検討必要で、スプロケ買いに行かないと。

他にもセッティングをもう少し詰めて週末に望みますよ。





変わりやすい天気

週末までは天気よさそう(日曜は下り坂?)

だけど来週が前半と後半雨!!!

また、雨のレースになるのか??

伊那は晴れの方が楽しく走れるから、ドライでレースしたい。

雨でも好きなコースだけど、観るのも走るのもやっぱり晴れがいいよね。

こんどの日曜は第2戦のコースになる伊那で走れるので沢山来るんだろーな

セル付きです

今年のmoto2マシンはセルをつけました!!
P1010081.jpg

去年、一昨年と転倒後の再スタートに手間取り周回遅れになってしまったこともあり、

また、サイティングラップ後のエンジンスタートで焦る事も考えて、

CRF250Xの部品を移植してセルを搭載!!

マシンの全体像
P1010082.jpg

P1010083.jpg


スリッパークラッチも今年からHINSONです。


今週末は伊那に練習行きます。
明日まで天気が悪いですけど、当日はもってくれそう。

今更ながら琵琶湖の結果と

あまりにも第1戦の内容が悪くて、しばらく放置してました。

結果は他のHPにもあるように7位でした。

金曜日から乗り込んで調整するはずが、朝一に目のトラブルで急遽医者にいくは

ターマック区間からダートへ入る坂の入り口で大転倒。新品ヘルメットがボロボロ。


体のリズムとマシンの状態が噛み合わずに土曜、日曜の公式練習まで全くタイム

上がらず、他のライバルより2秒落ち。

いろんな人から指摘もらったりアドバイスもらったりしたけど、中々調子が出ずにタイムアタック。

2秒は詰めてベストを出したけど周りもペースアップし、結局予選B組の6番手。

総合だと15番手...


ヒートレースから雨になり、転倒車にも助けられ、決勝は8番手グリッドになった。


決勝も雨でフルウェットのレースに。

いつもならスタートで前に出て混乱を避けるのだけれど、今回はスタートの出だしは良かった

ものの、1,2コーナーで集団になり逆にポジションをいくつか落としてしまった。


抜きどころの無いコースでほとんど相手のミス待ち状態。

結局、自分が上がったというより周りが自滅したことで7位に。



一応原因らしきものがわかったので、今日桶川で改善結果の確認走行してみた。




結果は◎!!!

これなら伊那はいけそう!

何をしたかは内緒ですが、復活です!!

久々に楽しく走れました。

さらに改善の余地がありそうな感触。




*********************************

今年、もしかしたら近場でモタードのスクールor走行会をやることになるかもしれないです。

ある程度PRできるようになったら、ここにも告知します。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

