モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2007-09



中部エリア最終戦にいくよ

今週末は美浜サーキットでMOTO1中部エリアの最終戦があります。

今回はMOTO3に後輩が初エントリー(関東エリアには2回行ったかな?)
したので、いっしょに参戦です。

前日から現地入りしますので、かなりゆっくり出来るかな。
練習するのは後輩だけだし。

天気はまたまた微妙ですけど、楽しく走りたいですね。


次の週はMOTO1 ALL STARS 九州ラウンドです!
遠いなあ。

MOTO1第5戦鈴鹿ツインレポ

MOTO1 ALL STARS 第5戦が鈴鹿ツインサーキットでおこなわれました。

前日から大雨、フルウェット→晴れ、DRY→雨 と目まぐるしく
変わる天気の中、大して練習できず、当日の朝も大雨。

これは午前中の練習、タイムアタックは確実にレインか、と。

公式練習はウェットで、タイヤの感触や、コースの状況を確認しながら走行する。意外とフロントはグリップするがリアの荷重が抜けるのでサスセッティングをちょこっと変更。

タイムアタックのころには天気が回復し、路面はハーフウェットからDRYになりそうな感じ。でも、ところどころにウェットパッチが残ってるし、また雨が降りそうな空に。

結局タイヤはレインのままタイムアタック。
序盤でタイムを出すも、アタックの後半は完全にDRYでペースUPしていく、はずが完全にタイヤが終了してしまいペースが上がらない。

予選B組で5位。予想外に低迷してしまった。
今回の作戦が予選で上位に食い込み、決勝のレース展開を有利に進めることだっただけに、次のヒートレースに向け作戦変更をすることに。


ヒートレースの組み分けは今年最高の強豪ぞろい。
TOPの多川、佐々木、矢田部、浜田、長谷川とこの中で上位に入らないと決勝グリッドはかなり後方に沈んでしまう。


午後最初のレースがmoto2のヒートレースで、完全なDRY路面。
ところが、待機してるとポツポツと雨が。空も黒い雲。
早くスタートしようよって思ったけど、中々始まらず。
ウォーミングアップ中に徐々に雨脚が強くなり、グリッド整列時に赤旗中断。タイヤ交換に15分の猶予が設けられた。
チームのみんなで長谷川車と合わせて2台分のタイヤ交換!!

が、残り5分で一気に晴れに。路面も急激にDRYに向かって乾き始める。
これはDRYだ!でも時間がない!!!
でもまた降るかも!!

ピットも大混乱。
結局フロントレインでリアは急遽カットスリック。

時間が無かった長谷川車はレインのまま。

グリッドに着くと、各車混乱のあとが。
レインは多川、浜田、長谷川、その他ほとんどの車両
DRYは佐々木、矢田部
フロントレイン+リアスリックは2台ほど。


ドライ路面のままヒートレースがスタート!
スタートで狙っていた通り、5番手から一気に2番手
ささやんの後ろ。

少し後ろでペースを掴み、ストレートでスリップから出、一気にパス!
トップヒートレースを終える。
ライバルより前からスタートはかなりのアドバンテージのはずだった。


結局総合では2番でポールスタートではなかったものの
十分狙える位置だ。

決勝も順当に2番手で1コーナーを抜ける。
4コーナー?大きく右にターンするところでインをつくがギリギリで抜けず。
他にも1周で数回パッシングを試みるが抑えられてしまう。
ただ、抜きどころはありそうだ。
数周後ろで仕掛けてトップに立とうと作戦を立てた矢先、
トップがまさかの転倒!!!
次のコーナーで仕掛けようと、アクセル全開だったために、
一瞬回避行動が遅れ、行き場がアウトになってしまう。
イン側ならいけると判っていながらもアウトにはらみ、コース脇のタイヤバリアまでいき、バリアに接触転倒。

すばやくマシンを起こしたが、まったくエンジン掛からず、その時点で周回遅れに。
そういえば去年もここでエンジン掛からず周回遅れになったなあ。

その後は全くペース上げられず、そのまま走行しても危険なためリタイア。

あとが無くなってしまいましたが、チャンスはあるので
諦めずに残り2戦いきます。

いつもサポートしていただいてるチーム員のみなさん、スポンサー各社様、
特に今回、目まぐるしく変わる天候の中尽力してくださったミシュランタイヤ様本当にありがとうございました。

MOTO1鈴鹿ツインの結果

最悪の結果でした

二周目?トップ争い中、トップの転倒を避けるのに失敗して転倒リタイア

完全に自分のミス

ライバルのささやんが勝ってしまいました

絶対に勝つつもりだったんだけどね

鈴鹿の準備

今週末のMOTO1第5戦に向けてマシンの準備がほぼ終了!

明日の夜、鈴鹿ツインサーキットへ向けて出発です。

マシントラブル出ませんよーに。
DSC00029.jpg

桶川スポーツランドが水没!

こないだの台風で桶川も水没のようです!
再開は未定。復旧作業のボランティア募集してます。


荒川、入間川周辺は全滅ですね。オフビレも、秋ヶ瀬も。


20070908_150787.jpg

写真は桶川のブログから拝借しました。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

