モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2007-03



MSM

明日は天気予報が晴れに変わったよ!!

予定通りモタードスタジアムモテギに参加します。

今回はmoto3にデビューされる方やXR乗りの後輩など

4,5名で行きます。

今は雨らしいからダートは無くなるかも知れませんが

楽しく走ってこれればいいな。

今週末

もてぎで行われる、モタードスタジアムモテギに行く予定。

ただ天気が雨っぽいので、当日朝雨が降っていたら中止します。

今回はXRモタード軍団(初モタード軍団)引きつれて、

スクールもどきがメインになりそうです。

晴れるといいな。

パソコン

最近、自宅の居間でネット用に使ってるパソコンの調子が悪くなった。

元々性能もかなり悪く動画の再生もまともにできない状態。

で、自作で1台作り直しました。


騒音も抑えて、動画もバッチリ、快適...のはずが

今まで登録してたIDやパスワードがリセット。

もう忘れちゃったよ。

久々に

久々に今週末はバイクに乗らない予定です。

友人が家を新築したんで見に行きます。
色々相談にのったりして出来た家なのでどんな感じになったか
気になります。

日曜は天気も悪そうだからビデオ観たりフレーム磨いたりするかな。

MOTO1中部エリア第1戦レポ

先週は、久しぶりの遠征ってこともあって、
時間の余裕を持つため前日入でした。

夜から朝にかけて雨、の予報通りしっかり雨降ったようで、コースに着いた時はウェット。しかも気温低くて車から出る気しない。

最初からレイン履かせてたのは正解かと思ったが、風が強くあっという間に路面が乾いていきます(+_+)
結局、公式練習はダート無しでぼぼドライの中レインで2周してピットイン。
これ以上走るとタイヤ終っちゃいます。

早速タイヤ交換!
リアは奮発して新品。

続くタイムアタックは
二番手と0.03秒差でなんとかトップ。

やっぱりダートが無いとタイム差が少なくてちょっとしたミスで
もリカバリーが大変です。
0.03秒ってほとんど同タイムってことだから、次のヒートレースはスタート勝負しかない。

このころから、さっきまで晴れていた空が怪しくなり、さらに気温が下がっていく感じ(>_<)
風も相当強く、もう外には居たくない。
しまいにはまた雨!と思いきや雪ですよ!!しかも吹雪!!!
なんと今年の初雪はレース場でした。

この影響で、ヒートレースを先にやったmoto2クラスでも転倒者が出るし、かなり路面が滑るとの情報をもらった。
なんか嫌な予感。でも雪は止んだようだ。

ヒートレースは6周、1周40秒弱だから4分で終わる計算。
これならタイヤが冷える前に走り終わるかなって思ってた。
ポールからスタートの場合、今回はアウト側からのスタート。
うまく外側からかぶしてホールショット!
そのまま気合をいれようと前をみたら、なんか激しくイエロー振ってます(*_*)
コントロール前ではレッドフラッグが。どうも板ジャンプ前のS字コーナーで、路面が冷えていた影響か何人かにスライディングアタックして吹っ飛んじゃったようです。

一旦ダミーグリッドに戻り、コース整備が終わるまで待機。
この間にも、どんどんタイヤは冷えるは体は冷えるは。
赤旗だったので残り周回から4周くらいに短縮になるのかなと思ってグリッドにつくと、6周で再開しますって。
もう一回やり直しじゃん。
450ってタイヤ冷えると結構滑るし、気を入れなおさないと、いつもの焦ってコケるパターンになりそう。
再スタートも無難にこなしたが、やっぱり滑るよ。
ここは抜かれなければ少しペースを落としたほうがいいと判断し、後ろを確認しながらの走行。後ろに張り付かれたままトップでゴール。

やはり真後ろにつかれたままだとミスを起こしやすいし、絡む可能性も出てくるから、決勝は得意の逃げ切り作戦でいくことに。

昼休みも相変わらず気温上がらず、雪も降ったり止んだり。
moto1OPENの決勝は4時、また寒くなるな。

決勝は板ジャンプのところで差をつけ1,2周は全開でいくことに。それにはスタートをミスってはいけない。とにかくホールショットで逃げ切りをイメージしてスタートラインへ。
今回の風はかなり強く、片足がやっととどく状態ではフラフラです。スタート前も何回地面に着く足を入れ替えたことか。

どんなレースでも、スタートの時はいい緊張状態になりますね。
この感覚は大好きです。
決勝のスタートもうまくいき、続くS字コーナー、板ジャンプへ。
ここの進入スピードもいつもよりちょっと無理をして通過すると、
後ろのエンジン音がちょっと離れてる。
よし、このままと夢中で2、3周くらい走ったところで、後ろとの
距離を確認しようと後ろを見ると、いるはずの2位がいない!
しかもかなり後ろに別のライダーが。
???
ここでもう無理をする必要がなくなり余裕をもって周回を重ね
今シーズン初優勝!!
後で聞いたところ、2位と3位が絡んで転んでいました。

今回ダートがかなり面白そうだったのに天候が悪く、使えなかったのが非常に残念でしたが、シーズンを前にいいシミュレーションができました。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今年の参戦体制!

知っている人は結構いると思いますが、あらためて、
今シーズンの体制が決まりました!

TEAM CRF LEGAREよりmoto2クラスへ参戦。

チームメイトは星野優位君。

スポンサーも付き、結果を求められることはプレッシャーには
ならない。チームのメリットが多くとても楽しみです。


今まで、ほとんど個人でレース活動していたから、
ちゃんとしたチームに入れたことは大きい変化です。
寄り集まりのチームは今までも何回かあったんだけど。

まず、自分の走りを観ていろいろアドバイスしてくれる人が
できた事。これが一番大きい。
いままでも、いろんな人にアドバイスもらったけど、
レース中はさすがにそんな暇がある人はいないですからね。

あと、レース中にはレースに専念できること。

今シーズンがんばりますので、応援よろしくお願いします。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

MAEF-1に参加してきました

3/3(日)に桶川スポーツランドで行われたモタードの走行会に
行ってきました。
スタッフの皆さん&参加者のみなさん、お疲れさまでした。

今回、本格的なダート部分ができ、かなり走り応えのあるコースでした。
参加台数は100台近く、かなり賑わってる感じがしましたね。

走りの方はというと、桶川で本格的なダートが入ったコースを走るのは初めてで、1,2本目は確実に走ってダートの調子を見ていくまでは良かったんだけど、気温が上がった最後の4本目、ダートのスピードも上がり、バンク手前でブレーキをかけないと曲がれないスピードに。
1周目はよかったが2周目に、やってしまいました、握りゴケ。

痛いのとショックで物凄く凹んだ。グローブまた穴あいたし。

おかげでダートは慎重に走ることを思い出し、最後の模擬レースではトップでした。
一回、赤旗中断があり、その後のリスタートは結果ホールショットだけど完全に失敗。
フロント浮かしてしまって、一旦アクセル戻すはめに。
これでは本番はダメですね。450のパワーで前に出ただけですから。
最初のスタートは2列目から結構いい感じで走れたから、もっとスタートの精度上げないとね。

このレースの時、一緒に絡んで走っていた知人が、自分とちょっと接触して大転倒しちゃった。
こっちからは見えなかったけど 2mほど空へ舞い上がったみたい。
外見の怪我はなかったようだけど、記憶が一部飛んでしまったようで、ちょっと心配です。


今回は3本目の走行時、CRF150Rを借りて数周乗ることができたんだけど、これが物凄くいい!!
ノーマル車両にホイールとタイヤだけ替えた仕様での試乗でしたが、
アスファルトではちょっとブレーキ頼りない感じがあった以外はとてもバランスがいい。

モタードにもってこいな特徴として、ダートが全然怖くない上に速い。
安心して普通に走れる。別にうまい人が速いってことではなくて、同じ人がいろんな車両を乗り比べた時、一番安定して速く走れる。
しかも怖くない。これは凄く重要だと思う。

モタードやる時に、ダートの苦手意識(怖そう、転びそう)がかなりの部分緩和されて、変な意識をしないで済む。
アスファルトの部分も小回りが利くことや、唐突なパワーの出方がないから安心してアクセル開けられるし、ちょっとのミスは全く影響しない余裕がある。
桶川なら250と走っても、そこそこ一緒に走れる力はある。

本当に欲しいって思った。



あと、子供たちも久々にサーキットに来た。
ちょっとだけ走るの観て、ほとんどは河原で遊んでた。
レースの時はこんなこと出来ないからたまには良いね。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

