モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2006-05



コソ連

月曜日にmoto1&moto2な方々と広島遠征前の練習を桶川で
することになっていたのですが、だーれもコースの状況を確認していなくて、
当日の朝、今日コース使用できないというメール&電話が飛び交った。

結局、オフビレに行った人、練習あきらめた人、南千葉サーキットへ行った人、とバラバラになってしまいました。

私はエンジンをバラして組み直した直後だったから、どうしてもレース前にエンジンの調子をみたくて南千葉まで行ってしまった。

結果は点火時期が変わってキックがちょっと不安定なのと、フロント回りの対策をもう少し進めたほうがいいことが判りました。

なんとか今週末の広島までにマシンを仕上げなくては。
でも最近は夜、子供と遊んでるからな。

モタードマシンを作る その1

ステップ1 タイヤ&ホイール

モタードとモトクロス用との一番の違いはやはりこの部分ですね。

100%土の上を走ることを考えて作られたモトクロッサーのタイヤサイズは

フロント:80/100-21
リア:100/90-19(CRF250)
   110/90-19(CRF450)

ちなみにリムサイズは

 フロント:1.6インチ
 リア:1.85インチ(CRF250)
 リア:2.15インチ(CRF450)

それに対しモタードは90%がアスファルト路面で残りが土、通常の練習は100%アスファルトのコースで走ります。
そこでロードレースのようなスリックタイヤで路面をグリップできるような仕様に変更していくのです。サイズとしてはGP250クラスと同じタイヤサイズを使うのが最近のトレンドとなっています。

フロント:12/60-17
リア:16/63-17

これはモタードスリックを出しているミシュランのサイズで、メーカーによっては多少サイズが異なってきますが、前後とも17インチは共通です。
フロントはほぼ120mmで共通してますが、リアの幅に関しては160mmが主流ですが、タイヤの種類によっては150mmのこともあります。

リムサイズは
 フロント:3.5インチ
 リア:5インチ(4.5インチ)

モタードの場合は250ccでも450ccでもタイヤやリムサイズは共通です。
20060526130005.jpg



ここで、リアのリムサイズを決めるにあたり、これから使おうとするタイヤの種類によって選択肢が変わってきます。

1.モタード専用レーシングスリックを使う

 今のところミシュランからしか発売されていません。(最近UKダンロップもでましたが、簡単には入手できないです)
この場合は推奨リムサイズが5~5.5インチのために5インチを選ぶことになります。
5.5インチはスイングアームの中に納まらないので使えない。全くだめなわけじゃないけどお勧めできないです。4.5インチも使えますが、タイヤのプロフィール(形)が変わってしまい、きっちりサイドまでタイヤを使えなくなるので、これもお勧めできません。
20060526125956.jpg


2.公道走行可能なモタード用ハイグリップタイヤを使う

  この場合はメーカーやタイヤのグレードによっていろいろなサイズが出ているため、リム幅はそのタイヤの幅に応じて4.5か5インチを選べばいいと思います。
参考に、タイヤの幅は160mm(レーシングスリックと同じ)では5インチ、150mmの場合は4.5インチが推奨リムサイズになっていることが多い。
あと、5インチリムの場合はスイングアーム回りやチェーンラインに多少加工が必要になります。
DUNLOP.jpg


以降は自分が使用している5インチリムとミシュランのモタードスリックを題材に話を進めます。

タイヤとリム幅が決まったところで問題となるのが、ハブとスポークです。(キャストホイールという選択肢もありますが、使ったことがないのでスポーク仕様でいきます。今後使う機会があれば追加情報をUPします。)

一番お手軽なのは、AFAMより発売されているホイールセットを使うことですが、価格が高く17万~20万円する。しかしポン付けしたい人にはお勧めで、ハブも純正流用や専用ハブどちらかを選べるし、リムもEXCEL製を使い、サイズは数種類から選べます。何より、すべて組み立て済み。

もしモトクロス用にホイールを持っている必要がなくて、今のホイールをバラしてもいい場合は、ハブ以外の足りない部品を買い、スポークの仮組みまで自分でやってからお店に調整してもらうことをお勧めします。自分はこれで予算押さえました。

<ホイールの組み方>

ハブは純正を流用します。既存のホイールをバラす場合、スポークはニップルを緩めていけば外せ、比較的簡単にバラすことができます。新品で買うと前後で約3万円です。

リムはEXCELで純正ハブ用のものを用意します。こちらの価格は前後で約8万円。ハブの年式とリムの色、サイズ、ホイールのオフセット量(これは別途説明)を伝えればOKです。近くにCRFのモタードを扱っているお店があれば、そこに聞いてみると迷わないと思います。

スポークはAFAMのキットの補修パーツを使用するか、モタードのスポークを加工しているFACEさんに注文することで手に入ります。これも前後2万円強から3万円弱です。

これを元々のホイールと同じ組み方(スポークの交差しかた)をまねて仮組みをしていきます。

注意するのはスポークの交差するときの上下関係と、交差する回数です。
フロントホイールはスポークが2回クロスし、リアは1回です。
仮組みの程度はリムがガタガタの状態で十分です。

モタードマシンを作る(CRF)プロローグ

オフ車を持っていてモタードをはじめたいけど
取っ掛かりがわからなくて躊躇している人が周りに意外と多かったので
自分の経験からわかる範囲で紹介していこうと思います。

ちょこっとづつしか書けません(文章かくの苦手で時間掛かる)が
気長にお付き合いください。


ベースマシンは、公道走れるやつは持っていないんでモトクロッサー限定です。
(公道版はいろんなメーカーからすでに専用モデルでてるしね)

まず題材はホンダのCRF250RとCRF450R!
自分がこれに乗っているからなんだけど。

07crf250.jpg
           ’06CRF250R

ベース状態のモトクロッサーです。お店で売られているのは通常この状態で、
タイヤもオフロード用で、フロントが21インチ、リア19インチです。
このままじゃアスファルトの上は走れません。
crf250LSIDE.jpg


これをモタード仕様にするとこうなります。
KIF_0596.jpg


つづく

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

ピンチ

3人の子供達はよく食べる。
上が5才、一番下は8ヶ月なのによく食う。

あっという間に米30kgが終わる。
食費が生活費の大部分を占めるようになるのも時間の問題かな。

このままじゃレース活動縮小?

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

また

20060522233632
広島に向けてバラシ中!

桶連

天気が良かったので急遽、桶川へ練習にいった。
近々ミニバイクのレースがあるから、物凄い数のミニバイク。
カートも多いし、モタードや大型バイクまで満員御礼状態。

現地でGOさんと合流し、午後からはささやんとも合流。

今日はかなりの転倒車が出て(すべてのクラスで)結構荒れてました。
やっぱり台数が多いと危ないねえ。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

REAL1レポ2

予選は15分のタイムアタックでベストラップ順に3クラスに別れての決勝となります。
15分の中で1周でもベストラップを出せばいい(ちょっと前までのF1と一緒)ので、クリアラップを取ることを考え早めにスタートしタイムが近いチームメイトをペースメーカーにタイムアタック開始。

走り出してすぐに何かおかしいと気付く。
どうも直前にセッティングを変えたリアサスが合っていないようだ。
全然アクセル開けられない。バイクがバタバタして落ち着かない。

タイムアタックを終えてすぐにリアサスを元に戻し、さらにフロントサスのダンパーを調整。結局タイムアタックの結果は3位。
1位はYZ250Fのやたさん
2位はCRF450の本田さん(チームメイト)
このコースは抜きにくいので予選は1つでも前のほうがいい。タイム的には十分1位狙えたはずだが、失敗。決勝のスタートに賭けよう。


午後には日が出て暑くなり、コースもダート区間が追加となった。
決勝は2HEAT制で総合で順位が決まる。
とにかくスタートで前に出ることに集中。(スタートはかなり得意だと本人は思っている)
スタートは予想通り抜群の出だしを決めたつもりが、隣からすごい勢いで1コーナーに向かっていく本田さん。アウトから被せられてしまった。2位で2コーナーを抜けダート、つづくヘアピンへ。あっというまにトップから離されてしまい数周が過ぎた。
20060519113514.jpg

20060519113524.jpg
      トップ快走中の本田さん



20060519113504.jpg
      必死で追いかける(逃げる?)

予選よりマシンは良くなっているが1コーナーが全くセッティング合っていない感じ。進入でアクセル戻すと吹っ飛びそうになるしアクセル開けても同じ。
幸いにも3位以下は結構離れていたが、1台物凄い勢いで追い上げてきた。やたさんだ!この勢いだと抜かれる!と思い必死にペースアップ。
20060519113537.jpg

20060519113546.jpg
        迫り来るやたさん

その矢先、1コーナーでフロントがブレイク!!!
一番マシンが寝ている状態でそれはないだろってくらいにフロントがあらぬ方向へ。一瞬”ここで転んだら鎖骨かな”との思いが頭をよぎったが、なんとか持ちこたえる。落ち着け、2位狙いにしてペースダウンをしないと今度こそコケル。
またしてもセッティングが裏目にでたようだ。今回はフロントサス?

この状態でたとえ追いつかれても抑えきれば2位を守れる、と後ろを振り返ると、真後ろまで迫ってきていたやたさんがいない。かなり後ろにYZは見えるけど別人だ。そのまま2位でチェッカーを受けピットに戻ると、最終コーナーでぶっ飛んじゃったらしいという情報があった。


1コーナーを改善すべくフロントサスを再調整しHEAT2のスタートを待つ。やたさんは残念ながらリタイヤの様子。

HEAT2もスタート勝負に掛けたが、やはり450には勝てなかった。
2位で1コーナーを抜ける。前を走る本田さんの動きがおかしい。タイヤが温まっていなくてグリップしていない。どんどんアウトへはらんでいく。
ここがチャンス!でもこっちもタイヤが温まっていないから無理な突っ込みはできない。何度かインを刺そうと試みたがうまく行かず、そのこうしているうちにタイヤが温まってペースが上がってしまった。
20060519113455.jpg

でも今回はそんなに離されない。それでも1周0.2,3秒は確実に離されてしまう。結局そのまま2位でフィニッシュ。

サスの調子は前回よりかなり良くなっていた。まだまだ改善する余地はありそう。

結果は総合2位でしたが、次の全日本につながる良い経験になった。
特にサスのセッティングに関してまわりからのアドバイスや走りを外から観ていてくれた人からのフィードバックをもらえたのが大きかった。普段はみんな一緒に走っていたりしてそういう機会自体がすくない。

20060519113433.jpg

これをステップアップに次戦のALL STARSは表彰台だ!?

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

REAL1レポ

前日まで結構雨降ってたけど当日の朝は曇り。
午後からは晴れるみたい。

アスファルトのパドック取りたくて早めにコースへ行ったら、
待ってる人はまだ少なく10数台目だった。ちょっと急ぎすぎたかも。
無事パドックはアスファルトの場所を確保でき一安心。
(雨で土の上はねえ)


REAL1に参加するのは今回が初めて。
参加台数は90台以上!結構集まってます。

このレースのクラス分けは排気量別ではなく、タイム順に
分かれるということで、同じレベルの人同士で走れる安心感が
初心者にもやさしいアットホームな感じのレースです。
こういうレースがどんどん増えて手軽に参加できるように
なるといいな。
こんどの伊那はモタード初心者を連れて行こうと思います。
主催者側も成長中って感じでがんばっていました。


週間天気予報では雨だったし、前日まで雨降ってたから
気分は完全に雨レースモード。タイヤも新品のレインを
フロントに履いてきたけど雨は降っていない。
路面はウェットパッチ(水溜り)があちこちに残って
いたが、ほぼドライ。
練習が始まれば確実にドライになりそう。
スリックタイヤに交換しようか迷ったが、このレースは
タイヤウォーマー禁止ということを聞いて、そのまま
レインタイヤで練習走行することにした。


練習走行は雨の影響でダートなし(最近いつも同じパターン)
になっていたから、タイヤを温存もすることも考え
4,5周でピットイン。
タイムアタックに向けてスリックタイヤに交換する。
いつものコースだから普通に走ればそんなに苦労しなくても
いいとこ行けるかな、と考えていたが甘かった。

続く

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

REAL1

無事REAL1終了しました。

参加された皆さん、河合社長はじめスタッフの皆さん、
お疲れさまでした。

結果はエキサイトクラス総合2位!
(250ccタイムアタック2位!)
優勝はチームメイトの本田さん。
デビューWINおめでとうございます。完全に離されて
しまいました。

     20060514223533.jpg
     こんなりっぱなトロフィー貰いました。

決勝は参加台数が多くてタイムアタックの順位で3クラスに
分かれての走行となりました。
今回はマシンのセッティングがかなり悪くなってしまい、
タイムが中々のびないばかりか、1コーナーで何回も
転倒しそうになった。

とりあえずは無事に終わったことと、チームで1,2取れたから
よかった。

レースの振り返りはまた落ち着いてから。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

到着

20060514062703
まだゲート開きません。

携帯からのテスト

20060513104817
いままで携帯からupしていないことに気付いた。

外は雨。これからバイク整備して、出発。

週末

週末は桶川のREAL1に出る予定。

だけど、天気予報は微妙な曇りのち雨
        (現在の予報  雨のち曇り! どっちしても微妙(+_+) )
はっきり雨ならレインで迷うことないけど、ハーフウェットって
一番たちが悪い。

フロント:レイン、リア:ドライで出陣。

今日の夜は茅ケ崎で飲み会。
明日間に合うのかな?

飲み会とREAL1に参加の方、よろしくお願いします。



天気と関係ないけど、前回のDE耐で使ったブーツにショックな出来事。
つま先にあるスライダーが50分の走行でボルトの頭が完全に無くなった。
今回初めて擦っただけなのに。こんなもん?
毎回スライダー&ボルト替えなきゃいけないと思うとちょっと気が重い。
20060513012945.jpg
つま先だけでなく、一番上の革の部分まで擦れいていてちょっとショックだった。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

DE耐

5/6のDE耐に行って来ました。

DSC_0009.jpg


DSC_0010.jpg


結果は150台中63位(同一周回は同位なので18位になってます)
一時最高は5番手で最低は80位と浮き沈みの激しい耐久となりました。
でも結構楽しかった。

DSC_0013.jpg
スタート直前の様子。グリッドでの最終確認してます。

自分のベストラップは2分49秒でしたが、速いか遅いかはよく判りません。
でも、産まれて初めて膝を擦って走りました。というかバイクと地面に
足が挟まれたような状態でしたが。
ついでにブーツ全体も擦れてしまいました。
マシンが小さいため、体を内側に入れる練習を恐怖感が全く無い状態で
できました。
走行写真はそのうち、もてぎのHPでUPされるので楽しみです。


前回の伊那の写真でお気に入りのショットが手に入りました。
こなっとさん、HUSKY-MOTOさんに感謝です。

yosen9.jpg


yosen4.jpg

自分の走行写真は後ろ姿が好きです。
ただ前からの格好が悪くて好きじゃないだけ。
どうやったら理想の走り(格好)に近づけるのか、これからも試行錯誤で
マシン、フォームを変えていかないと、TOPにさらに置いていかれて
しまう気がする。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

エントリー

明日からDE耐の為もてぎに出発です。
もし行かれる方いましたらよろしくお願いします。
ゼッケンは150です(^。^)

さらに5/14のREAL1にエントリーしました。
こちらも一緒になる方よろしくお願いします(^。^)

スーパーターマックは7月かな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

本日の練習

今日は5/6のDE耐に向けて、参戦マシンのセッティングのため
栃木の鹿沼カートランドを貸切っての走行をしてきました。
走行車両はたったの3台!!予定していた人が何人か来れなかったので
ちょっと割高になってしまいましたが、GW中を考えればかなりお得?

KIF_0604.jpg
一周約550mで中低速がメインのコースですが結構練習になりそう(モタードでね)。

KIF_0603.jpg
今回の参戦マシンです。
XR50モタードを124ccにしてあります。これでショートサーキット出たいけど
残念ながら自分のマシンではないです。

元々今回のレースは人が足りないということで助っ人として呼ばれたんですけど、
いつの間にかサブライダーとなり(メインは8耐出てたことのあるおじさんね)
セッティング担当になってました。
今日も、エンジン廻りが全くのNEW、しかも雨の中慣らしを若干した程度の
マシンだったので、キャブセッティングから始めました。
パーツを色々なメーカーのものを組み合わせているのでベースセッティング
自体が無い。
6000rpm以上がバラバラしていて全くだめな状態を何とか1時間で
ベースのセッティングと方向性を決められた。
あとは初心者の方やこのポジションに慣れていない人を優先的に完熟走行。
KIF_0606.jpg

KIF_0607.jpg

自分の仕事が終わり一息ついたところで、
貸切ではモタード車でも何でも走らせてもいいと聞いていたから
しっかりと持ち込んだ自分のマシンで練習(^。^)
KIF_0605.jpg
集団で走ったりの練習はできなかったけれど、フォームの確認やTRY、
スライドコントロールの練習(このコースは左右できるポイントがある)など、
自由に練習できたのでかなり有意義でした。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

今日は久々に次男と朝からお散歩へ行こうと思い準備していたら
雷とともに雨が。午後からだって予報だったのに。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

全員集合

今日桶川で初めてチーム員が全員集合しました!

KIF_0600.jpg

30度を超える猛暑ですよ!まだ5月になったばかりでしょ?

本日は中川チーム監督?のもと、いい練習ができました。
ここ桶川は大型バイクとモタードが混走。
4台が連なってペースが違う(当然ラインも違う)大型バイクを
インやアウトから容赦なく抜いていたので、最後のほうは大型バイクの人達が気を使って
避けてくれていた。ちょっと申し訳ないなと思いながらも、めいいっぱい走りました。
そろそろモタードの走行枠を作って欲しい。でないと、そのうち大きな事故が起こりそう。それからじゃ遅いよね。
そのくらい、他のバイクとは走り方違うんですよね、モタードって。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

