モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2006-04



予定

明日は桶川にいきます。前レースでの反省点対策のため&セッティング。

5/6もてぎでDE耐に出てきます。
まったりと7時間を8人で走ります。でも一緒に走る人は
昔8耐に出ていた良いおじさんです、緊張します。

5/14は桶川と伊那どっちのレースに行こうか迷ってる。
でも前日は飲みまくってるはずなので遠征は無理かな。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

コーナーリング


moto2なライダーの伊那最終コーナーです。
画像は各方面のブロガーさんのとこから拝借しました。

それぞれ特徴のあるフォームで走ってます。

miz-y.jpg
まずは自分です。車両はCRF250。
かなり外側に乗っていて重心がちょっと下向き過ぎな感じです。

tatsu-y.jpg
次はTATSUYA。KTMですね。
しっかり荷重がマシンの軸方向乗っていて安定してますね。

mito-y.jpg
moto2チャンピオンの三苫さん。DRZ400です。
最近はかなりオフよりの乗り方で自分とちょっと傾向は似てます。
アグレッシブさが出てます。

tommy-y.jpg
同じくDRZのトミーさん。
こちらはハングオンです。やはり勢いのある乗り方です。

sa-u.jpg
ハングオンといえばmoto1チャンピオンの佐合さん。CRFです。
うまくオフ乗りとハングオンを使い分けてます。単純にインとアウトだけじゃなくて
前後の位置も変わるので簡単には真似できないです。(特にオン経験が無い自分には)

sasa-m.jpg
角度を変えて、チームメイトのささやん。同じくCRF。
基本はオフ乗りですが、しっかり荷重が乗ってます。うまいです。

mi-ya-m.jpg
最後はやっし。マシンは言うまでも無いですね。
すごく自然な乗り方になってました。昨年までのイケイケなベタ寝かせは
若干抑えて安定方向になってます。さらに手がつけられなくなりそう。


マシンの違いやセッティングの方向性がそれぞれ違うために、どれがベスト
というものは無いと感じます。
マシンも人も過渡期のモタードは、みんな試行錯誤で観ているほうも楽しいです。
もちろん走っているのが一番楽しいのですけどね。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

ダメージ

前回のレースでマシンにダメージが。
(転倒以外で!)

P4280081.jpg
今年はマシンのディメンジョン変えているので、元々ステップが擦り易いんだけど
新品ステップが1日でこんな感じに。このままでは人に刺さる?というか
マシン押すとき足が当たって痛かった。次回までに何か対策要。

ちらっと写っているのは CP SPORTS製のUPステップブラケットと
折りたたみ式アルミスタンドです。
最初、このスタンド良いでしょ?って、やっしに言われた時、いらないって
言っちゃったんです。が、実際使ってみると予想以上に軽いのと、
車に収納するときに邪魔にならなかったのでびっくり。
丁度イスと一緒に載せられるから好都合です。ありがとうCP SPORTSさん。



テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

報告

先週 ラリーキッズ伊那で行われたMOTO1 ALL STARS 第1戦
に参加してきました。

まず、
このレースの前に仲間が事故で亡くなってしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。
参戦を見合わせる話もでましたが、喪に服しての参加となりました。

ブログについても今回は見送る予定でしたが
ちょっと周りに迷惑掛けてしまったので、画像無しの報告という形で。

レース結果は
タイムアタック:総合5位
予選ヒート:3位 決勝グリッド6番手
決勝:6位走行中に転倒、13位完走

この転倒は完全に自分のミスで、周りを巻き込んでしまいました。
申し訳ないです。
周回遅れが絡んでいたとはいえ、自分で抜く実力が足りなかったために
起こったことでした。

ただ、反省点は多々ありましたが、こんな時期でしたので
怪我をしないでレースを終えることが大前提の中、転倒はあったものの
怪我無く完走でき、また、チームメイトも入賞できたので
よかったのかなと思います。

次回のTSタカタは気分も新たに挑みます。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

完成

やっとマシンの準備ができた。
先週の練習後から毎日2時3時まで作業して、ようやくここまで
辿り着いた。ひとつひとつの作業はたいした内容じゃないけど、
いろいろやるとあっという間に時間が過ぎていく。

でもこれで今日の夜は積み込みだけで済むので気分的に楽です。


天気は相変わらず微妙な感じ。当日はタイヤ交換などで、ばたばたしそう。

今回はモトクロスの全日本と日程が重なっているので、応援に来てくれる人が
みんなモトクロスの方に行ってしまう。
行けないからレポート作って後で見せてってさ(+_+)

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

嬉しさ半分、気分最悪

やった!ゼッケン間に合った。
もらってびっくり、かっこいい!
昨年のお台場の時のゼッケンもかっこ良かったけど
今年はそれ以上です。ゼッケンに負けない走りをしなくては。

しかも、下地の黒の部分と全体にクリアを塗装してあるので転べません!
P4180065.jpg


と、ここまでは良かったのですが。

今週末のために整備をしている途中、リアタイヤを交換しようと何気に
リアアクスルを緩めたら...全く緩まない。

最近Uナットの調子が悪いなと思っていたので、メガネで力いっぱい
緩めようと体重を掛けると!
ずるっ と嫌な感触。軽く回った気がしたので良く見てみると
反対側のアルミ部分がめくれて共回りしてるじゃないですか!!!
P4180068.jpg

もうどうやっても緩まないし、締められない状態。 最悪。
もうシャフトとナットを破壊するしかなさそう...
今日は工具が足りないので明日(もう今日ですね)
他にもやることいっぱいあるのに。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

土コソ連

開幕が来週に迫ってきて、
とある人からオフ連行こうとお誘いがあり近所の河原へ行って来た。
ちょっとはお役に立てたかな。

伊那のダートを想定しての部分練習したんだけど
本番用のフェンダーに傷つけてしまった。ちょっとだけどね。

微妙な天気だったけど、いい練習になりました。

伊那へのいいモチベーション維持になったかも。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

桶連

昨日の午後から桶川へ練習に行ってきました。

事前にmoto1なライダーが数名いると聞いていたけれど、
平日の午後だからがらがらかなと思いながら現場に到着すると

モタードだけで10台以上いるじゃないですか!
みなさん仕事いいんですか?(人のこと言えませんが)

午後の走行直前に着いたので写真は無しです。

やっぱり、あの兄弟は別次元です。まったくついていけません。
チームメイトの先輩にライン取りが悪いと指摘してもらい、
2回目の走行に望んだのですが、中々癖というものは修正できず、
バトルになった瞬間ボロが出てしまう。
ここのあたりが今後の課題ですね。伊那までの1週間イメトレで修正します。


バイクの挙動が悪いを散々悩んだ挙句、
タイヤのエア圧をミスっていたことが走行後判明した人や、
サイレンサーのバッフルが真っ二つになった人など
結構ばたばたしてましたよ。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

練習

急遽明日の午後、練習に行くことにしました。

本番前の最後の練習になりそう。

しかし、昨日から某兄弟がきているらしいので偵察がてら
レースのセットアップを見つけに行ってきます。


今日、第1戦の受理書が届いたけど、なんかエントリー台数減ってる
気がする。でも、クラスが増えたし、エリアのmoto2も増えたみたいだから
トータルでは増えたのかな?
エリアがもっともっと増えると活気が出てくるね。

トリプルエントリーはチャンピオンだけかと思っていたら、もう一人いた。
すごすぎ。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

ウェア

ウェアの背中に入れるネームとゼッケンをuranさんにお願いしました。

開幕前で何かと忙しいはずなのに、死んでも開幕には間に合わせます、と
快く引き受けてくれました。感謝です!
どんなデザインになるか楽しみです。

マシンのゼッケンもMUDクリエーターさんが必死で仕上げてくれています。
こちらも感謝です。

一方自分のマシンの整備状況は相変わらず遅れ気味。
昨年から使ってるデコボコシートの修正もまだ出来ていないし。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

INAカップその2

PICT0073.jpg
R1クラス(moto1)の表彰台はこの方達でした。おめでとうございます。
ロード系の人もシーズンオフにダートをかなり走りこんでいるようで
差がほとんど無くなっていました。


ALL STARSのコースならもっとでかいコースで、
もっと大きなジャンプがあったほうがいいな。
ロード部分とダート部分にそれぞれ1ヶ所くらいは魅せ場が欲しい。
PICT0035.jpg

別に難しくするという意味ではなく、観客の立場から考えると、やはり
見栄えのするポイントは必要かなと。

テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

エンジョイINAカップ

もう昨日になるけど、MOTO1 ALLSTARSの最終調整を兼ねて
伊那のレースに出てきました。

今回はタイムアタック形式だったので、自分の調子やマシンの具合を
見るには丁度良い機会。

結果は、なんと!0.08秒差の2位。かなり悔しい結果だけど
相手は昨年チャンピオンの三苫さん。3位はミッキーさん。

午前中は、前日の雨の影響のためダート無しのターマックONLYです。
ウェアも新調のトロイリーです!!しかも尊敬するジェフワードレプリカ。
写真は普通に走っていますが、公式練習でトランスポンダーを付け忘れ
NOタイム!となってしまいました。
PICT0025.jpg


マシンをいろいろいじった成果があり、かなり好調なすべり出しです。
タイムアタックのHEAT1で三苫さんに次ぐ2位につけることが出来ました。
朝はバタバタしていたミッキーもしっかりタイム出してきたし、
昨年から好調な清水さんもしっかり僅差です。しかも1コーナーの突っ込み
は物凄くキレてました。
PICT0031.jpg

午後からはダートありのコースで(MOTO1ALL STARSと同じかは?)
公式練習からもう一度仕切り直しです。嫌な予感がしたのでウェアを
昨年のものに替えて走り出した直後のダートで大転倒!
良かった、着替えておいて。

このコーナー、上の写真と比較すると若干インから外れてきてます。
ダートを出た直後のためブレーキが甘くなってる感じです。
PICT0039.jpg


PICT0042.jpg

もう三苫さんに煽られると、走りがあっと言う間に崩れてこんなありさま。
寝かせたマシン1台分もアウトにはらんでます。チャンピオンのプレッシャーは半端じゃありません、意識しまくり。
PICT0043.jpg

で、リザルトです。僅差でも負けです。
この悔しさをバネにして開幕につなげます。
PICT0053.jpg

仲良くシャンパンファイトと相成りました。

本番前の確認としてはかなり収穫のあるレースでしたが、
レースそのものとしてはマッタリとしていて、いろんなレベルの人が
気軽に走れる良いイベントでした。MCなんかがあって、
状況が観ている人に伝わるようになれば、もっと面白くなるんじゃないでしょうか。
PICT0057.jpg




テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

