fc2ブログ

モタードで遊ぶ

30代現役で頑張ってます!みなさんも一緒に始めませんか?

2024-03

REAL1レポ2

予選は15分のタイムアタックでベストラップ順に3クラスに別れての決勝となります。
15分の中で1周でもベストラップを出せばいい(ちょっと前までのF1と一緒)ので、クリアラップを取ることを考え早めにスタートしタイムが近いチームメイトをペースメーカーにタイムアタック開始。

走り出してすぐに何かおかしいと気付く。
どうも直前にセッティングを変えたリアサスが合っていないようだ。
全然アクセル開けられない。バイクがバタバタして落ち着かない。

タイムアタックを終えてすぐにリアサスを元に戻し、さらにフロントサスのダンパーを調整。結局タイムアタックの結果は3位。
1位はYZ250Fのやたさん
2位はCRF450の本田さん(チームメイト)
このコースは抜きにくいので予選は1つでも前のほうがいい。タイム的には十分1位狙えたはずだが、失敗。決勝のスタートに賭けよう。


午後には日が出て暑くなり、コースもダート区間が追加となった。
決勝は2HEAT制で総合で順位が決まる。
とにかくスタートで前に出ることに集中。(スタートはかなり得意だと本人は思っている)
スタートは予想通り抜群の出だしを決めたつもりが、隣からすごい勢いで1コーナーに向かっていく本田さん。アウトから被せられてしまった。2位で2コーナーを抜けダート、つづくヘアピンへ。あっというまにトップから離されてしまい数周が過ぎた。
20060519113514.jpg

20060519113524.jpg
      トップ快走中の本田さん



20060519113504.jpg
      必死で追いかける(逃げる?)

予選よりマシンは良くなっているが1コーナーが全くセッティング合っていない感じ。進入でアクセル戻すと吹っ飛びそうになるしアクセル開けても同じ。
幸いにも3位以下は結構離れていたが、1台物凄い勢いで追い上げてきた。やたさんだ!この勢いだと抜かれる!と思い必死にペースアップ。
20060519113537.jpg

20060519113546.jpg
        迫り来るやたさん

その矢先、1コーナーでフロントがブレイク!!!
一番マシンが寝ている状態でそれはないだろってくらいにフロントがあらぬ方向へ。一瞬”ここで転んだら鎖骨かな”との思いが頭をよぎったが、なんとか持ちこたえる。落ち着け、2位狙いにしてペースダウンをしないと今度こそコケル。
またしてもセッティングが裏目にでたようだ。今回はフロントサス?

この状態でたとえ追いつかれても抑えきれば2位を守れる、と後ろを振り返ると、真後ろまで迫ってきていたやたさんがいない。かなり後ろにYZは見えるけど別人だ。そのまま2位でチェッカーを受けピットに戻ると、最終コーナーでぶっ飛んじゃったらしいという情報があった。


1コーナーを改善すべくフロントサスを再調整しHEAT2のスタートを待つ。やたさんは残念ながらリタイヤの様子。

HEAT2もスタート勝負に掛けたが、やはり450には勝てなかった。
2位で1コーナーを抜ける。前を走る本田さんの動きがおかしい。タイヤが温まっていなくてグリップしていない。どんどんアウトへはらんでいく。
ここがチャンス!でもこっちもタイヤが温まっていないから無理な突っ込みはできない。何度かインを刺そうと試みたがうまく行かず、そのこうしているうちにタイヤが温まってペースが上がってしまった。
20060519113455.jpg

でも今回はそんなに離されない。それでも1周0.2,3秒は確実に離されてしまう。結局そのまま2位でフィニッシュ。

サスの調子は前回よりかなり良くなっていた。まだまだ改善する余地はありそう。

結果は総合2位でしたが、次の全日本につながる良い経験になった。
特にサスのセッティングに関してまわりからのアドバイスや走りを外から観ていてくれた人からのフィードバックをもらえたのが大きかった。普段はみんな一緒に走っていたりしてそういう機会自体がすくない。

20060519113433.jpg

これをステップアップに次戦のALL STARSは表彰台だ!?
スポンサーサイト



テーマ:モタード - ジャンル:車・バイク

コメント

お疲れ様です。
フロントが暴れたのを見た時は、かなり焦りましたw
Real1の画像をyahooフォトへ上げておきました。
私のブログにリンク先が貼ってありますので、持って行って下さい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://motakky.blog46.fc2.com/tb.php/40-c95fdb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

  • miz
  • 2007年度戦績

    MOTO1 ALLSTARS
    moto2クラスランキング 5位

    MOTO1中部エリア
    moto1OPENクラス チャンピオン

    関東ロードミニ 
    モタードOPENランキング 3位

現在の閲覧者数:

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

 

Google動画検索

Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ

天気予報


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード